STORY

東京品川区「IZUMIカイロプラクティック」院長、泉山耕一郎B.C.Sc.、STORYに取り上げられる

東京は品川区、閑静な住宅街に緑の借景を望めるオフィスに店舗を見つけたから、開業したい。開業においてWeb制作について相談したい、と私のところにお越しいただいたのがかれこれもう約7年前になります。

それまでに、泉山先生は東京カレッジオブカイロプラクティックを卒業後、WHO基準のカイロプラクティックに勤務し経験を積み、その間に将来の開業に向けてマーケティングもしっかり行われていました。

そんな泉山先生が、このたび「STORY」に取り上げられ、記事になりました。


STORYとは

 

STORYとは、各分野で活躍する人にフォーカスを当てたインタビューサイト。

映画コメンテーターのLiLiCoさんやジャーナリストの田原総一朗氏をはじめ、名だたる著名人のインタビューが掲載されています。

各々の分野で活躍する人たちがどう考え、どういう姿勢で仕事をしているのか。

成功者たちのインタビューを通して、様々なことが見えてくる。

そんなSTORYに、WHO基準カイロプラクターの泉山浩一郎先生(東京品川区:IZUMIカイロプラクティック院長)が取り上げられました。

成功者の姿勢

私はカイロプラクティックの治療院をメインに、中小企業や個人事業主向けWeb制作を行っているWebクリエイターです。

これまで、たくさんの方と一緒に仕事をしてきましたが、泉山先生の仕事に対する姿勢にはいつも感服しています。

経営者としてマーケティングは全責任を持つ、という姿勢

たとえば、中にはWebとかインターネットとか、そういう類のものが最初から「受け付けない」苦手意識の経営者もいます。

そうすると、経営者は雇用者であるスタッフに任せるようになります。しかし、私はいつもそのスタンスは経営者としてかなり危険なので、僭越ながら「経営者自らがWeb窓口、Web責任者になるように」といつもお伝えしています。

その理由は、Webマーケティングは今や最も収益を伸ばすことのできる、低コスト、低リスクハイリターンの優良メディア広告であり、ここに経営者が重要性を見いだせるか見いだせないかで明暗がはっきりします。

そこのところは話がずれるので別記事で今後書いていこうと思っていますが、泉山先生はWebマーケティングの重要性について誰よりも深く理解していること、クオリティ管理はしっかり保持しつつ、Webマーケティングはプロに任せ、自分は臨床に徹する、そのためには役割を明確にする、ということを常に徹底されています。

有言実行、礼儀、仁義を重んじる

泉山先生と接していてとても感じるのが、とても温和で優しく、いつも人に対してフラットであること、です。

「先生」と呼ばれる職業にありがちなのが、だんだん「自分がほかよりも特別でエライ」と勘違いしていくことです。

そういう姿勢や思考は、どんなに本人が控えめに振舞っているつもりでも、第三者にはすべて透けてみえています。そして、第三者はそれを「先生」と呼ばれている人に決して指摘しません。

泉山先生は、カイロプラクティック業界で成功を納めており、多くの患者さんから信頼を得ていますが、彼の口調、態度、物腰、姿勢すべてに「横柄」とか「傲慢」とかそういったものは一切見えません。一緒に仕事をする立場としては、「対等に良いものを作っていこう、いきたい!」と思わせていただけますし、信頼して任せてくださる姿勢にも、経営者としての理念が垣間見れます。

IZUMIカイロプラクティック 情報

  • 〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目5-1 YKビル4F
  • 営業時間:10時~21時 土日祝:9時~19時
  • 電話:03-5791-2829
  • ホームページ:https://www.izumichiro.com/

泉山先生のようなWHO基準カイロプラクターをめざす人へ

泉山先生のように、業界トップクラスのカイロプラクターになるには、WHO基準カイロプラクティックを学ぶ必要があります。

今のところ、日本には「東京カレッジオブカイロプラクティック」が唯一、WHO基準カイロプラクティックを学べる専門教育機関です。

カイロプラクティックを学びたい人は、まず資料請求(無料)をしましょう。

クリエイティブディレクター:佐藤 靖子

東京カレッジオブカイロプラクティック広報部長、クリエイティブ・ディレクター。印刷全般からウェブコンサルティングまで幅広く活動。

女子栄養大学食生活指導士、認知症予防食生活指導員

「40代から始める!ヘルシーエイジング」を運営。主に40代以降の女性たちに向けた「最後の瞬間まで自立して生きる」ことの大切さを親しみやすい記事を通して情報発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください